2015年

11月

14日

“お客様目線”でサービスを見直せば必ず売れる!

おはようございます!
講演やセミナーの仕事で全国に出かけ、移動時間の合間に商店街やイベントを視察しています。


小売・サービス業の集客や販売促進、メディア取材を呼び込む方法などを専門に指導している、売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。

きのうは、茨城県と茨城県中小企業団体中央会様が主催する「いばらき商人塾『あきんど育成コース(全5回)』第3回目」のセミナーで講師を務めました。


また、講座の前に、セミナーに参加されている方のお店と、お店の周辺で営業している方に対して指導する、臨店研修&見学会をしました。

講座では、「儲かっちゃうしくみ」というタイトルで、お店の都合による販売方式ではなく、『お客様目線』でサービスを見直す方法についてお話ししました。

具体的には、商品を買うか買わないか、サービスを受けるか受けないかという二者択一の提供方式ではなく、『欲しいものを、お客様の都合で、欲しい分だけ選んで買えるメニュー』のつくり方について、具体的な実例をご紹介して「どうしてそうする必要があるのか」、解説を加えました。

参加された事業者さんからは、「スゴく具体的な実例とわかりやすい説明でした。セミナーでありながら、個別に指導してもらっているようでした。」という感想をいただきました。

臨店研修では、訪問したお店のあるべき姿と現在の状況、経営の課題をお訊きして、ギャップを埋めるための方策と、課題を解決するためにやるべきことをアドバイスしました。

「できるところから、どんどんやっていきます。」という意欲的なコメントをいただきました。

さて、きょうは土曜日です。
週末ですが、12月に開催されるセミナーのレジュメや資料を作成します。

集客・PR・販促専門

栃木県栃木市都賀町家中3405

 

TEL:0282-28-1601

代表/受付時間9~18時)
講演やコンサルティング中、移動の電車の中でお電話に出られないことが多いです。
お手数ですが、留守電に録音していただけると助かります。
もしくは、メール(k-yatagai@juntohru.com )でご連絡ください。

 

休業日:日曜日

対象地域:全国

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