集客せず、はじめての体験教室や講座を満席にする方法

おはようございます!

講演やセミナーの仕事で全国に出かけ、移動時間の合間に商店街やイベントを視察しています。


小売・サービス業の集客や販売促進、メディア取材を呼び込む方法などを専門に指導している、売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。


きのうは、茨城県坂東市にある岩井モール商店街連合会様が主催する『魅力ある商店街づくり勉強会(全10回)』第4回目の勉強会で講師を務めました。


今回も、勉強会前に、参加されているお店を訪問して個別に指導しました。


個別指導では、経営革新計画を立案するビジネスモデルの具体的なアイデアを提案。「小規模事業者持続化補助金申請」に必要な経営計画作成と事業計画、「ものづくり・商業・サービス革新補助金」のアイデアなどをアドバイスしました。


勉強会では、宿題にしていた店頭ボードの実践による成果発表&フィードバックをした後、体験教室や講座を開催する際、集客しなくても満席にする企画のつくり方や、体験教室や講座を開催する以前に大事なことについて、具体的にやりべきことについて講義しました。

 

きのうの講座前、わたしも講師を務める『いばらき商人塾「あきんど育成コース」』について、茨城県様、中小企業団体中央会様と打ち合わせをさせていただきました。

 

 さて、きょうは、栃木県農業大学校『とちぎ農業未来塾』の実習と講義を受ける日、だったのですが、台風や秋雨前線の影響による大雨で、橋という橋と高速道路が封鎖されてしましました。

また、講師の先生も交通手段を絶たれて学校にたどり着けないことから、『とちぎ農業未来塾』自体が休校になりました。

栃木県には大雨特別警報、栃木市には避難支持が出ていますので、きょうは、事務所でディスクワークをします。

 

 

実践派講師としての日常や講演・セミナー活動については、こちらのホームページでも書いていますので、ご興味のある方はご覧ください。

 

http://yatagaikouichi.jp

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集客・PR・販促専門

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