2015年

6月

09日

イベント出店を通じて商品販売やサービス受注につなげるしくみのつくり方

こんにちは!

わたしのライフワークは、講演やセミナーの仕事で全国に出かけ、移動時間の合間に商店街やイベントを視察することです。


小売・サービス業の集客や販売促進、メディア取材を呼び込む方法などを専門に指導している、売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。



きのうは、千葉県野田商工会議所様で開催された、27年度 定例経営セミナー第7期『社長塾』の『イベント活用術(全5回)』第1回目の講座で講師を務めました。


この講座、「USTREAM」や「You Tube」、「Facebook」や「Skype」という、インターネット上のツールをフル活用します。

また、講座前に事業所を訪問、講座中に、講座後に個別指導するという、いわゆる『伴走型』で指導するしくみになっていて、実は、全国ではじめての取り組みです。


詳しくは、下記のホームページで書いています。


http://goo.gl/HJ3d8u


さて、講座では、「お安く販売してくれていい人ですね」といわれ、「『いい人』にはなれるけれど仕事にはつながらい」という残念な人で終わらせないための、イベントに出店することが目的ではないこと、学びの中で自店(自社)の強みを知ること、イベント出店で自店(自社)の『売れるしくみ』を構築することなどについて講義しました。

 




特に、第1回目の目玉としては、イベントに来場する人を自分のブースに呼び込む具体的なやり方(行動方法)について、わたしの実例やわたしが指導してうまくいった事業所さんの実例をご紹介し、「どうしてそうする必要があるのか」という、ノウハウの裏側にある本質も加えながら解説しました。

 

参加された会員事業所さんからは、「目的や目標を設定しないで参加していたこれまでのイベント出店が、どれだけムダな活動であったかがわかりました。」という感想をいただきました。

 


全国ではじめて開催された新講座の詳しい情報は、こちらのホームページで書いています。

 

http://goo.gl/HJ3d8u

 

きょうは、次の新講座を構築する情報収集と調べ物をする1日になります。

 

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集客・PR・販促専門

栃木県栃木市都賀町家中3405

 

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