メディアが取材したくなる補助事業の取り組みは採択される!

おはようございます!

講演やセミナーの仕事で全国に出かけ、移動時間の合間に商店街やイベントを視察。

小売・サービス業の集客や販売促進、メディア取材を呼び込む方法などを専門に指導している、売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。


きのうは、福島県二本松商工会議所様が開催する『経営計画作成セミナー』に伴う個別相談会でした。


個別相談では、飲食業をされている4事業所さんの他、不動産業と精肉店さんにアドバイスしました。


具体的には、「認知度を高め新規客を呼び込むために大型の看板を設置したい」、「高齢のお客様のために手すりの設置と和式トイレを洋式に変更したい」、「新メニューを開発して新規客を呼び込みたい」、「新規のお客様が入りやすいよう自動ドアにしたいという、6事業所さんの思いやご要望が叶えられるよう、経営計画の立案と補助事業計画で行う時期や行動方法について具体的にアドバスしました。


ご相談された事業所さんから、「わたしのお店の事情ややりたいことに対して、『そうそう、そういうアドバイスが欲しかったの』、と思える具体的な説明なので相談してよかったです。」という感想をいただきました。


また、個別相談に同席していただいた経営指導員さんから「ご相談される事業所さんんと同じ業種の事例をいくつもご紹介されていて、説明が、すごくわかりやすくわたしたちも勉強になりました」という感想をいただきました。


さて、きょうは祝日(昭和の日)ですが、あした(大信商工会様)とあさって(二本松商工会議所様)も『経営計画作成セミナー』に伴う個別相談会がありますので、いろいろな業種に応じた具体的なアドバイスができるよう、事例の案件をまとめる日にします。

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集客・PR・販促専門

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