経営計画を立案することで新たな取り組みの必要性がわかる

こんばんは!

講演やセミナーの仕事で全国に出かけ、移動時間の合間に商店街やイベントを視察。小売・サービス業の集客や販売促進、メディア取材を呼び込むPRなどを専門に指導している、売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。


きのうは、福島県商工会連合会様が主催し、西郷商工会様が開催する、『経営計画作成セミナー』に伴う個別相談会で講師を務めました。


午前中の個別相談会では、「認知度が低く売上が伸び悩んでいる商品の販路を拡大したい」、というご相談でした。


販路を拡大するために必要な販促品の製作と販売につなげる具体的な手段、商品をPRするための新たな取り組みについてアドバスしました。


午後からの個別相談会は、製造業の事業所さんでした。


アドバスは、同業他社との差別化を図ると同時に新たな取引先を増やす。そのために必要な新たな取り組みについ、具体的なやり方を指導しました。


さて、1週間は早いですね。

きょうは、もう週末です。


春になって田畑の草も伸びてきていたので、トラクターで耕起しました。

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