2014年

10月

15日

起業・創業する女性を支援する商店街視察&勉強会

こんにちは。

小売・サービスの現場で自ら実践し『売れるしくみ』をつくる、売れるしくみづくり専門家で実践家の谷田貝 孝一です。


先輩商店主さんの振りをみて我が振り直そう!

『巣鴨地蔵通り商店街視察&勉強会』


起業したての方に限らず、多くの経営者さんはこういいます。


「自分のことは見えないけれど... 他人の悪いところや粗はよく見える」


であるのなら...


先輩商店主さんの悪いところや粗を探して、どう変えれば自分は利用するのか。どんなふうに改善してくれたらお友達を誘って再来店するのか。


「自分がお客になって体感しましょう!」ということで、先輩商店主さんの振りをみて我が振り直そう!『巣鴨地蔵通り商店街視察&勉強会』を企画しました。


この視察。

ただ単にお店を見て回り、食べものを食べてお土産を買うという、いわゆる『観光視察』ではありません。


商店主さんは、商店街に来る観光客にどんなことをしているのか。


【お店を観察するポイント】を提示します。


視察後は、勉強会で意見を交換し交流します。

わたしから個別にアドバイスします。


【巣鴨地蔵通り商店街視察&勉強会】


■主 催:売れるしくみづくり実践家 谷田貝 孝一

■日 時:11月17日(月曜日)10:30~14:30

■場 所:東京都豊島区『巣鴨地蔵通り商店街』

■定 員:5人(これから起業~創業3年以内の女性限定)

■参加費:7,000円(参加する方にお振込先をご連絡します)

※参加希望の方は【参加する】をクリックしてください。

※簡単な審査があります。あらかじめご了承ください。

※テレビや新聞などのメディア取材NGの方はご遠慮ください。


■商店街視察&勉強会参加者さんのご感想


川越商店街視察の感想 堀江 政史さん


地元の一つということで参加いたしましたが、普段とは違う視点を意識していると、看板や小道具を使うといったいまからでもできることや簡単に工夫できることが見えてきました。


視察のあとの勉強会や懇親会でさらに意見を交わすことでもう一歩踏み込んだ具体的な方策も浮かんできました。


いずれも費用はそれほどかからずターゲットを定めて購買に結びつくイメージもわきやすかったです。


一日で、ここまでできるんだと驚きの収穫だらけでした。

 

堀江 政史さん

https://www.facebook.com/masafumi.horie

 

顧客を増やすPR用ニュース風動画制作@堀江政史のブログ

http://ameblo.jp/horie-masafumi-blog/


...........................................................


実店舗のナイスな工夫や、これは、ちょっとダメだろうな…という良い点、悪い点も目の当たりにしたからこそ、わかる点も多々ありました。


また、忘れていた【顧客目線】を思い出すことができました。

視察を通して、自分の中にも色々なイメージ、アイディアが湧いてきました。

これも、体験を通したからこそ、湧き上がってきたものです。


そして、何よりも、この視察に参加しなければ、知り合うことがなかった他業種の質の高い経営者の方々と出会うことができたことは、私にとって、大きな宝となりました。

...........................................................

 

参加を希望される方は、お問い合わせからご連絡ください。

 

 

 

集客・PR・販促専門

栃木県栃木市都賀町家中3405

 

TEL:0282-28-1601

代表/受付時間9~18時)
講演やコンサルティング中、移動の電車の中でお電話に出られないことが多いです。
お手数ですが、留守電に録音していただけると助かります。
もしくは、メール(k-yatagai@juntohru.com )でご連絡ください。

 

休業日:日曜日

対象地域:全国

お気軽にご相談ください