超実践的経営講習会

講座前、講座中、講座後に個別指導する『超実践的経営講習会』

 

 これまでの講座との違い

 

1) 講座受講前に講師が事業所を訪問!

2) 講座中、個別の質問にアドバイス!

3) 講座をUSTREAMでライブ配信!

4) 録画した講座をYou Tubeで配信!

5) Facebook秘密のグループで情報共有!

6) Skypeで講座後のフォローアップ!

■ 超実践的経営勉強会について


●今すぐ成果につながる具体的な方法をアドバイス

講師が一方的に教える、いわゆる学校形式の講座ではなく、それぞれの受講者の地域や業種によって販売促進や販路拡大は異なります。

新講座では、経営コンサルタントでもある谷田貝 孝一が、受講者の地域や業種に合う

「今すぐ使えて成果(販売や成約)につながる具体的なやり方(行動方法)」をアドバイスします。


●商工会様、商工会議所様に特化したこれまでにない講座

谷田貝 孝一は、地元の商工会で商業部長をしています。

商工会様や商工会議所様が主催する講演やセミナーで500回以上、講師を務めています。

講演やセミナー前後のすき間時間を活用、講座を受講された方のご相談にアドバイスしています。

ご指導させていただいた受講者さんから「持続化補助金が採択されました!」、「リピートするお客様が増えています!」、「既存のお客様からのご紹介された新規の来店客が増えています!」、「先日、はじめてテレビの取材を受け放映されました!」、「売上が向上していいます!」という、うれしいご報告をたくさんいただいています。


■新講座の新規性と革新性!


1)講座実施前に講師が事業所を訪問!

※自店(自社)の悩みを個別に経営相談できます(無料)


2)講座中、個別の質問にアドバイス!

※ 講座の内容で具体的なアドバイスが個別に受けられます。


3)講座をUSTREAMでライブ配信!

※ 急なお仕事で講座を欠席しても大丈夫!生放送を(パスワードで)視聴できます。


4)録画した講座をYou Tubeで配信!

※ 帰社後も、社長や社員と録画を見て繰り返し学び、共有できます。


5)Facebook秘密のグループで情報を共有!

※ Facebook秘密のグループで個別の質問に講師がアドバイスします(無料)

※ 他の受講者へのアドバイスをいつでも閲覧できます。

※ 学ぶ意識の高い仲間と交流できてヒントやひらめきが得られます。


6スカイプで講座後のフォローアップ!

※ 他の参加者に知られたくない相談を個別に受けられます(無料)

※ 講座後の行動を加速させ成果につなげられます。


注)USTREAMでライブ配信したものを転売しないでください。


■講座タイトル

●お金をかけずに売上を具体的に向上させる方法


■講座の内容


●1日目(3時間)


Ⅰ『儲かっちゃうしくみ』をつくる方法

売上をつくり出す基本を知りやるべきことを決める!

お客様が選んで買えるメニューをつくる!

お客様がリピートしたくなるしくみをつくる!

お客様が口コミ・ご紹介したくなるしくみをつくる!


Ⅱ『集まっちゃうしくみ』をつくる方法

1イベント出店活用法

・イベント出店で「いい人」で終わらせず仕事につなげる!

2体験教室・講座活用法

・はじめての体験教室・講座開催を満席にし仕事につなげる!

3インターネット活用法

・自分が思うとおりの成果(販売や成約)につなげる導線をつくる!

4メディア取材活用法

・テレビや新聞を活用して認知度を高め新規の来店客を集める!

※講義中でも質問を受け付け個別にアドバイスします。


●2日目(3時間)


1公開個別コンサルティング!

・個別の相談や質問に、講師が具体的にアドバイスします。

・個別相談を受けず、指導の様子を聞くこともできます。

2自店(自社)の『売れるしくみ』をつくろう!

・実例をご紹介して解説!

・講師が指導して成果を出している実例を使います。

今すぐ使える成果につなげるしくみをつくります。

 

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イベント出店で新規の来店客を集め売上をアップさせる!

雨が降ったからお客さんは来ない

晴れたから遊びに行っちゃった

 

いわゆる『待ちの商売』をしている多くの売れないお店の店長さんや会社の経営者の方は、こんなふうにいいます。

 

待っていてもお客さんが来ないのなら、「イベント会場に迎えに行きましょう!

 

講座では、これまでの『イベントに出店して商品を売る』というやり方ではなく、はじめてのイベント出店でもブースに来場者を集め、呼び込みや売込みをしなくても商品を販売する手法やお試し体験を受けてもらう具体的なやり方(行動方法)を指導しています。

 

 講座でご紹介する実例は、わたし自身がイベントに出店し実践を積み重ねながらつくりあげた仕事につなげる『売れるしくみ』です。


わたしの指導を受けた事業所さんが実践して成果を出した実例をご紹介して解説しています。

 

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超実践!消費税増税転嫁対策セミナー

お金をかけずに ものも売らずに知恵と工夫で乗り切る!

消費税率引き上げに伴い、消費マインドの冷え込みや競合他社との競争激化など、中小企業・小規模事業者を取り巻く環境が厳しくなっています。

そのような中、消費税率引き上げを経営環境の変化と捉え、総合的な経営強化を図っていただくための超実践的な販促手法をご提案しています。

 

具体的にはこうです。

①いますぐやれば売上がつくれる『仕事で役に立てること』に気付いてもらう。

 

いまのやり方を少し変えるだけで新たな売上がつくれやり方に気付いてもらう。

 

③つくればあたり前に『売れる新商品(サービス)』のつくり方に気付いてもらう。

 

④テレビや新聞などのメディアを活用することで、チラシ広告やフリーペーパーなどの広告宣伝費にお金をかけなくても認知度を高め売上を向上させる方法があることに気付いてもらう。

 

このような、小売りやサービスの現場でいますぐ使える再現性と実現性の高い具体的なやり方(行動方法)を、最新実例をご紹介しながら、「どうしてそうするのか」という本質の部分も含めてをお話させていただいています。

 

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超実践!実現性の高い経営革新計画作成支援セミナー

経営革新計画作成支援セミナーでは、わたしが経営革新計画で二回承認された実例を元に、承認される計画を立案する際の新規性・革新性を探し出すアイデア発想のコツと実現性の高い計画書作成のポイントを伝授しています。

 

1回目は、平成13年10月。

経営革新計画のテーマは、『ユーザーが自動車の修理、整備などをセルフで作業する場所と工具の貸出を行う「レンタルガレージシステム」の全国展開を図る』です。

 

経営革新の具体的内容は、ユーザーのセルフ方式による板金塗装等のシステムを考案し車の専門雑誌等でPRしたところ、遠くは北海道や広島県などのユーザーが利用するために来店。

このシステムのニーズを把握するためホームページで情報収集をしたところ多くの意見があり、ニーズの高さを認識した。

このシステムの全国展開をするため、全国の板金塗装業及び自動車修理業者に対して自動車業界誌及びホームページで、加盟店を都道府県1店舗限定で募集する。

加盟店には、接客マニュアル、作業指導マニュアル、ガレージ利用規約、顧客管理・財務管理ソフト等を開発・作成し提供する。

 

2回目は、平成25年12月。

経営革新計画のテーマは、『中小企業の経営力向上に寄与する新形式の講演活動の展開』です。

 

経営革新の具体的内容は、中小企業向けの経営力向上に関する講演会を、①講演前に参加事業所を訪問・視察②動画共有サービスである『ユーストリーム』を活用した講演の視聴、③講演会後は当社主催フェイスブックページ『三文塾』による情報共有・質問対応パッケージで行う新たな形式の講演会活動を展開する。講習会参加者の多様な視聴形態を可能にし、参加者の増加を図るとともに、事前訪問⇒講演視聴⇒フォローアップをパッケージ化することで、全国どこへでも実施可能な講演活動として提案及び展開していく。

 

1回目は、谷田貝 孝一として個人事業主として経営革新計画を申請し承認され、2回目は、経営コンサルタント業として承認されています。

 

経営革新計画作成支援セミナーでは、自身の承認経験を元に、承認される計画を立案する際の新規性・革新性を探し出すアイデア発想のコツ実現性の高い計画書作成のポイントを伝授しています。


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超実践!経営活性化3回連続講座

超実践!実現性の高い経営計画作成支援セミナー

講演で講義をする講師の役目は、講座受講者の行動を促すことであり目的です。

 

狙いは、受講者の成果につなげることです。

 

本で得た知識や授業で学んだことを教える、いわゆる『情報を伝える講師』の話を聞いても、「行動できる人は少ない」とお聞きしています。

 

わたしがご紹介し解説しているのは、自ら泥臭い実践を積み重ね、ゼロから独自に開発した販売促進の悩みや課題を効果的に解決する再現性と実現性の高い具体的なやり方(行動方法)です。

ノウハウや細かいテクニックの裏側にある物事の見方、捉え方、考え方などの本質です。

 

これらを元に、新たなビジネスモデルをつくり上げた開発者であり実践者だからこそ教えられる、実際の現場で使える実現性の高い経営計画作成お金を産み出す事業計画立案のつくり方を指導しています。


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体験教室を開催して新規の来店客を集め売上アップ!

 

仕事に対する思いや本気。

商品やサービスの中にある価値。

お客様に対する覚悟。

これらを伝えるには...

 

実際に体験してもらうのが一番!

 

おせんべいやケーキ、テーブルや椅子をつくる過程を実際に体感してもらう。

 

自分の身体で食べ物やモノのありがたみを知る。

そうすることで、つくる人へ感謝の念が生まれてくるのです。

 

講座では、はじめての体験教室を満席にするやり方(行動方法)や体験するお客様が悦ぶ(感動して喜ぶ)体験教室を運営する方法を指導しています。

 

また、お客様を悦ばせただけでは「いい人」にしかなれません。

体験教室を受講した人に商品を購入してもらい、サービスを受けてもらうための『売れるしくみ』のつくり方についても、具体的な実例をご紹介して解説しています。


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メディア取材で認知度を高め売上をアップさせる!

メディア取材で認知度を高め売上をアップさせる! 

 

お金をかけずに認知度を高め売上をアップさせるためには、テレビやラジオ、新聞や雑誌などのメディアに取材され、放映・掲載されることがもっと有効です。

 

講座では、メディア取材を呼び込むための企画のつくり方について、テレビやラジオ、新聞や雑誌から250回以上取材されたわたしとわたしが指導して取材された事業所さんたちの実例をご紹介して解説しています。

 

また、「テレビで放映されたけれど来店客が少なかった」とか「新聞に掲載されて来店する人は多かったけれど安いものしか売れなかった」という人も多いです。

また、「テレビでお笑い芸人にいじられバカにされて売上が落ちた」というお店もあります。

 

せっかく取材されるのですから、仕事につなげないともったいないです。

 

講座では、小冊子(右側の画像)には書いていない、テレビ放映や新聞掲載を通じて新規の来店客を増やし販売や成約につなげる『売れるしくみ』のつくり方や、テレビ放映や新聞掲載をイメージした企画のつくり方も、実例をご紹介しながら解説を加えて講義しています。

 

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せっかくお電話をいただいても、講演中や移動の新幹線・飛行機の中ではお電話に出ることができません。

 

お手数をおかけして申し訳ございません。

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集客・PR・販促専門

栃木県栃木市都賀町家中3405

 

TEL:0282-28-1601

代表/受付時間9~18時)
講演やコンサルティング中、移動の電車の中でお電話に出られないことが多いです。
お手数ですが、留守電に録音していただけると助かります。
もしくは、メール(k-yatagai@juntohru.com )でご連絡ください。

 

休業日:日曜日

対象地域:全国

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