でっかいビジネスモデルをつくる!経営革新セミナー

同業者に真似されても動じないビジネスモデルのつくり方

わたしは、審査の厳しい栃木県(平成25年度承認企業10社中の1社)で、『中小企業の経営力向上に寄与する新形式の講演活動の展開』というテーマで経営革新計画が承認(2回目)されました。

 

経営革新計画の承認にはコツのようなものがあると考えています。


わたしの講座では、経営革新計画承認のポイントとコツについて、わたしの実例やわたしが指導して承認された実例をご紹介し、これまでにない新規性やこれまでとは違う革新性、新事業の実現性などについて解説を加え、ワーク形式も取り入れながら計画を策定していただきます。

やり方を変えることが経営革新


Ⅰかんたん経営革新ポイントとコツ

1目の前にいる人の悩みを訊くことが大事

①下請け脱却を1年で実現!売上は2倍!

②世界初のビジネスモデル開発でFC展開!

③家族や友人の悩みに耳を傾ける!

2売り込まずに「売れる」をつくる3つのコツ

①「それって、なに?」と訊かせるコツ

②「ありがとう!」といわせるコツ

③「取材させてください」といわせるコツ


Ⅱかんたん経営革新の実例大公開

1現状を少し変えるだけで売上アップ!

①商品の置く場所を変えて販売数60倍!

②仕事でできることを教えて新規客37倍!

③フリーマーケットで新規客55人獲得!

2新たな取り組みを加えると売上5倍!

①主婦と連携した体験教室でリフォーム受注!

②靴屋が饅頭作って1人で農商工連携!

③バック屋が下請け脱却!メーカーに!


Ⅲ経営革新アイデア発想のポイントとコツ

1経営革新アイデア発想3つのポイント

①情報を受け取る意識を強く持つ!

②3つの目線で視る習慣を持つ!

③既存客の声を訊きだす場を持つ!

2経営革新アイデア発想3つのコツ

①自由な発想で妄想し書き出す!

②やれない、できないを書き出す!

③やるためにどうする?を考える!

3目標を達成させる3つのポイント

①すぐにできる目標も設定する!

②とにかく試しにやってみる!

③やめられない【覚悟】を決める!


集客・PR・販促専門

栃木県栃木市都賀町家中3405

 

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