2017年

1月

26日

愛知県安城商工会議所様が主催する消費税軽減税率対策セミナーで講師を務めました。

こんにちは!

小売・サービス業の集客や販売促進、メディア取材を呼び込む方法などを専門に指導してる、売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。

 

講演やセミナーの仕事で全国に出かけるときは、移動時間の合間に商店街やイベントを視察しています。

 

きのうは、愛知県安城商工会議所様が開催する消費税軽減税率対策セミナーで講師を務めました。

 

講座では、「小さいお店・企業が、メディア取材を呼び込む方法」というタイトルで、次の講座項目について講義を進めました。

 

1、小さいお店でもテレビ・新聞に取材されると繁盛する!

2、どんなお店(会社)が取材されるのか調べてみよう!

3、「取材させてください!」といわれる企画を考えよう!

4、メディア取材で失敗しないために準備しよう!

5、メディア取材を活用してビジネスを加速させよう!

 

講座の最後で、取材して欲しいニュース(企画)をメディアに伝える方法やFacebookノートの使い方についてご質問がありました。

 

ニュースをメディアに伝える方法ですが、商工会や商工会議所様では、会員事業所様のニュースをメディアにお伝えするサービスもされているので、利用されるといいですね。

 

Facebookノートは、お店や会社のFacebookページの設定からアプリを選択すると、イベントや動画とノートがあります。使いたいものを選択するだけで、アプリを無料で使えます。

 

 

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2017年

1月

12日

人間性が疑われるような叱り方はしないほうがいい

こんにちは!

売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。

 

きょうは、伝え方について書いてみます。

超有名な接遇マナー研修講師のセミナーに参加したときのことです。 

 

講師の弟子であり接遇マナー研修インストラクターの人が、大学生スタッフにこう指示していました。

 

「テキパキと動いて!」

 

こう指示されたスタッフの大学生はオロオロしていました。 

この光景を見てわたしはこう思いました。 

 

「テキパキと動いて!とスタッフに指示している、講師の目的はなんだろう?スタッフの大学生はどんな行動をするのだろう? 」

すると...

 

「さっさとやれ!」と発破をかける接遇マナー研修インストラクター。

 

スタッフ:「なにをすればいいですか?」 

接遇マナー研修インストラクター:「自分で考えて行動しなさい!」

 

これまでの経緯や関係性はわかりませんが、接遇マナー研修インストラクターとして教える立場の人です。 

「テキパキと動いて!」と指示するのではなく、【なにを、どのように、どれくらい】して欲しいのか。自分が思い描くスタッフの行動を、具体的な言葉に変えて伝えるべきです。 

 

でもこれって、この接遇マナー研修インストラクターに限ったことではなく、して欲しいことを伝えるすべての人に共通しています。 

 

こういう現場を見せられると、客は不快になりますよね。

わたしは、多くのお店や会社さんでも似たような現場を見ています。 

 

例えば、飲食店でこれをやられると、料理が急に不味くなるから不思議です(笑) 

 

お客様に不快な思いをさせないために。 

 

1.人前で怒鳴りつけられる人の気持ちを考える。 

2.スタッフを怒鳴りつけている現場を見せられる客の気持ちを考える。 

3.具体的な行動方法を言語化して伝える。 

4.本番前にロールプレイング(疑似体験)しておく。

 

あなたも、似たような現場に居合わせたことはありませんか?

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2017年

1月

10日

女性経営者勉強会で講師を務めました。

おはようございます!

小売・サービス業の集客や販売促進、メディア取材を呼び込む方法などを専門に指導してる、売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。

 

講演やセミナーの仕事で全国に出かけるときは、移動時間の合間に商店街やイベントを視察しています。

 

きのうは、荻原ちとせさんが運営するPerlツリーの1周年記念に伴うセミナーで講師を務めました。

 

セミナーでは、『仕事につなげる仕組みのつくり方』というタイトルで、仕事につなげるために必要な『出会い』や『観察』、『手段』や『全国を飛び回る講師に選ばれる条件』などについて講義しました。

 

セミナー後の懇親会では、数名の女性経営者さんから質問があり、学ぶ姿勢の高さに感心しました。

 

さて、きょうは、来月から開催されるセミナーで使うレジュメを作成します。

 

 

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2016年

12月

16日

茨城県岩井モール商店街連合会様が主催する『魅力ある商店街づくり勉強会』で講師を務めました。

おはようございます!

小売・サービス業の集客や販売促進、メディア取材を呼び込む方法などを専門に指導してる、売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。

 

講演やセミナーの仕事で全国に出かけるときは、移動時間の合間に商店街やイベントを視察しています。

 

きのうは、茨城県坂東市にある、岩井モール商店街が開催する『魅力ある商店街づくり勉強会(全10回)』第7回で講師を務めました。

 

勉強会では、久しぶりに疑似体験教室が開催されました。

 

講座は、スガヌマ薬局の菅沼さんが教える『プロが教える風邪の予防法』と、酒屋さんの小林さんが教える『甘酒を使ってホットケーキを焼きましょう』でした。

 

菅沼さんの講座では、プロの薬剤師さんが教える風邪予防の話。

「これまで間違って覚えていた情報を正すことができた」という感想に加え、「プロならではの役立つ情報を聞くことができる講座だった」という商店主さんの声が聞けました。

 

小林さんの講座は、酒屋さんが教える甘酒でつくるホットケーキづくり体験教室

食べ物体験教室ではお約束の試食・試飲。「甘酒の試飲とホットケーキの試食ができるのがいいですね^^」、「甘酒の由来や体を元気にする”飲む点滴”効果の話がよかった」という本音の声も聞くことができた講座でした。

 

疑似体験教室後は、いつもの「店頭ボード活用」、「体験教室実施と受講」、「他の商店街視察」の発表があり、「まち歩きマップ」についての意見交換と議論が交わされました。

薬屋さんの講座と酒屋さんの体験教室は、どちらも「知り合いに教えたくなる要素」を持っていました。

時間の都合で「商品販売につなげるしくみ」についてお聞きできませんでしたが、次回の8回目でお聞きしたいと思います。

 

 

さて、きょうは、小規模事業者持続化補助金申請に伴う、わたしが経営する会社の経営計画と事業計画の作成を続けます。

 

夜は、地元商工会商業部主催で実施された販促イベント『ドッカ~ンと総額100万円』の抽選会に、商業部長として参加します。

 

 

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2016年

12月

13日

松阪商工会議所様が主催する消費税軽減税率対策セミナーで講師を務めました。

おはようございます!

小売・サービス業の集客や販売促進、メディア取材を呼び込む方法などを専門に指導してる、売れるしくみづくり実践家の谷田貝 孝一です。

 

講演やセミナーの仕事で全国に出かけるときは、移動時間の合間に商店街やイベントを視察しています。

 

きのうは、三重県松阪商工会議所様が主催する消費税軽減税率対策セミナーで講師を務めました。


講座では、『広告宣伝費0円で新規顧客獲得 誰でもできる、儲ける仕組み実践セミナー』というタイトルで、次の講座項目について講義を進めました。

 

1.今のやり方を少し変えてみよう!

2.商品(サービス)をつくり変えてみよう!

3.サービスの提供方式を変えてみよう!

4.仕事につなげるしくみをつくろう!

5.お金をかけずに新規顧客を獲得しよう!

 

具体的には、新規のお客様をどのような方策で呼び込み、商品を購入してもらい、サービスの受注につなげるためにどんなことをするか。

 

リピーターになってもらい、口コミによって知り合いをご紹介してもらうためになにをすればいいのか。

 

小売り・サービスの現場で、わたしが実際のお客様とやり取りしながら構築した販促手法をご紹介し、解説を加えながら講座を進めました。

 

参加された会員事業者さんからこのような感想をいただきました。

 

とても楽しいセミナーで、あっという間でした。いますぐ出来ることから試しにやってみます。

 

「先生がやってきた実例や身近なお話が多かったので、これもあれも試しにやってみたいと思いながら聞いていました。」

 

さて、きょうは、あしたのセミナーの準備と、小規模事業者持続化補助金申請書に伴う自分の会社の経営計画と事業計画を作成します。

 

 

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